2017年7月24日月曜日

申請の添付書類ー履歴書

こんにちは❗
リカーライセンスサポートの菊井です🎵

さて、今回は申請に必要な書類についてです。

酒販免許申請に必要な書類には、定められた様式と、特に様式を定めない書類があります。

履歴書に関しては、特に様式は定められていません。

ですから、市販の履歴書を使用されてもいいですし、PCで履歴書を作成されてもいいです。

まぁ、オススメとしてはやはり自分で履歴書を作ってしまうことです。
市販の履歴書でも特に問題はありませんが、これは、一般的には就職やパート・アルバイトの応募に使いやすいように構成されていますよね。

要するに、酒販免許の申請にとっては不要な項目が多すぎるということです。
例えば、通勤時間やら趣味・特技など、全く関係のない事項です。

学歴に関しても、申請にあたってはほぼ関係がないと言ってもいいんじゃないでしょうか。どうしても書きたければ、最終学歴だけ書いておけば十分ですね。どこの小中学校を卒業したのかは全く不要です。

それよりも、重要な部分があります。

それは何かと言うと、『職歴』です。

この点はとても重要ポイントとなりますから、力を入れて書きましょう。
学校を卒業してから現在に至るまで、申請者はどのような業態の、何という会社で、どういうセクションに所属し、どういう地位で、どのような業務を、どのくらいの期間行なってきたのか。

これらのポイントについて、詳細に書いてください。詳細に、です。

これまで見てきた履歴の中で、


平成○○年 ○月 株式会社○○○ 入社


とだけしか書いてこない人がいかに多いことか。

これじゃ、ダメです。

さっき上で書いたように、どんな仕事にこれまで携わってきたのかについて、書けるだけ詳細に書いてください。

審査するにあたって、申請者に酒販免許を出して、適正に経営していくことができるのかどうかこの履歴書を見て判断する一つの基準になると思ってください。

これまでに酒販業界でそれなりに働いてきた経験のある人は別として、そのような経験のない人にとっては適正に酒販業を経営する実力があることをアピールする大きなチャンスなのです。
酒販免許申請をする人たちの酒販業務経営経験は皆さん、似たり寄ったり。経験のない方の方が多いです。もちろん、酒販免許の交付は選抜制ではありませんから、他の人に勝たなきゃ、などということはありませんが、やっぱり、「こういう社会経験や業務経歴を持っている人だったら免許を交付しても問題ないよね」と思ってもらったほうが有利ですよね。

経験要件としては普通、小売業免許は酒類販売管理研修を受ければ通ります。
ですが、必ず通るということが保証されているわけではないのです。あくまでも、研修を受講することが大前提であって、それプラスこれまでの業務経歴を見た上で総合的に判断する、ということになっています。

ですから、過去に酒販に関する業務経歴を持っていない方は、自分のこれまでの社会経験や経営能力をアピールする大きなチャンスだと思ってしっかり書き込んでください。

ですから、そう言った意味からいえば、『履歴書+職務経歴書』を併せて提出するほうがいいかもしれません。職務経歴書であれば、これまでのあなたの活躍が大いにアピールできるわけですから。

たかが履歴書、とは思わないでしっかり考えて書いてくださいね。





皆さんにお願いがあります。

それは何かと言うと、皆さんの質問などを募集したい、ということです。

個別具体的には、センシティブな内容を含むことも多いと思いますので、コメントで質問してもらっても公開で回答することになじまないと思います。
公開の場で、質問をすることに躊躇する方も多いのではないでしょうか?

ですので、メールまたはお問い合わせフォームでご質問いただければと思います。

メールの場合;
リカーライセンスサポートの質問窓口(メールアドレス)
mgr%director.email.ne.jp

上記メールアドレスの中の「%」をアットマーク(@)に置き換えて送信してください(スパムメール防止のため)。


お問い合わせフォームの場合;
お問い合わせ


返信はできるだけ早くしたいとは思いますが、数日かかる場合もあります。ご了承ください。

なお、一週間経っても返事がない場合には、改めてご連絡ください。

それでは、今回はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一般酒類小売業免許について学んだ事実をあなたに教えよう 【電子書籍】

こんにちは😄 リカーライセンスサポートの菊井です🎶 さて、今回は電子書籍のご案内です📙 リカーライセンスサポートの過去のサイトをご存知の方は知っているかもしれませんが、ここで改めてのご案内です。 『一般酒類小売業免許について学んだ事実をあなたに教えよう 【電...